認知症義母との二人生活

介護を放棄した義弟夫婦に代わって、義母を見守ることになった50代男の話です。

終わりは始まり

ブログは2年ほど更新していなかった。

この間の出来事。

昨年春、ブラック企業で働いていた私の長女が介護の援軍と私の会社に入社した。これで私の負担は軽くなった。

昨年秋、義母さんに胃がんが見つかり手術。

ステージ3で胃を全摘出した。

ひと月ほど入院したが抗がん剤は使用しなかった。

それでもひと月ほどの入院が認知症を悪化させた。

痩せたために体が軽くなって健康そうに見えた。

今年になって妻が土日に泊まりに来て面倒を見るようになった。

私は土日は完全に介護とは無縁になった。

しかし時間の感覚がなくなり、夜中に私のことを起こしに来てまいった。

3月頭頃、とうとう自分の娘(私の妻)のことを誰だかわからなくなり、施設入所の話が妻から提案される。

毎日会っている私のことはよくわかっているようだ。

そして義母さんは80歳になった。

 

4月28日の朝、妻から義母さんを今日施設に入れると言われる。

いきなりである。

そして実家(義母さんの家)にこれから住むという。

介護が終わったのだから私はこの家(義母さんの家)に住むべきではないし、そういった妻の態度は許せない。

 

どうするか....近所で一人暮らしをしている私の母と34年ぶりに一緒に暮らすことにした。

母には心配をかけて申し訳ないが、義母さんとの生活が終わり母との生活が始まった。